あの子が衣装に着替えたら

ライブハウスとサッカースタジアムに溺れる人による、アイドルとその周辺の音楽のこと。

はじめての「選抜総選挙」〜札幌サポが「NMB48・堀詩音」に一票を投じるまで〜

AKB48」の存在を知ってから12年。これまでKSDDのくせに48G界隈に一切ハマらずに生きてきた私にも!ついに!48Gで推しが出来ました〜!パチパチ!こちらがとっても可愛い推しの画像です!!!!

彼女の名前は堀詩音NMB48に「ドラフト2期生」として加入し、現在はチームMの一員です。というか!見ればわかるように!堀詩音ちゃんは私が愛してやまないJリーグのクラブである「北海道コンサドーレ札幌」を応援してくれているんです!!!!なぜなら彼女は北海道コンサドーレ札幌ダンスドリルチーム(早い話がチアガール)「コンサドールズ」のユースチームにかつて所属!!札幌市出身!!!!お父さんも札幌サポらしい!!関係性を大胆にショートカットするとサポ仲間の娘!こういう子は推すしかない!選択肢は「推す」しかないんです!

というわけで、せっかく推しが出来たので、KSDDでありながら一度も参加したこともなく、それどころか過去の開票番組の類も一度も見たことない「噂だけは聞いたことがある」存在の「AKB48選抜総選挙」に僭越ながら参加してみました。以下は投票についての記録です。

 

【きっかけは昨年末の「AKB48夢の紅白選抜」】
NMB48に元コンサドールズユースのメンバーがいるらしい」ということを知って以降、少しだけ気になっていた「堀詩音」という子を強烈に意識したのは、昨年2016年の紅白歌合戦で「AKB48夢の紅白選抜」という企画が行われたことがきっかけでした。
この企画は「AKB48のメンバーとして紅白のステージに立つメンバーを投票で決める」というもので、発表された当初は私のSNSで見かけた48Gのファンの方々の反応は芳しくないものだったと記憶しています。
けれど、その紅白選抜の投票方法が「NHKの紅白アプリから誰でも参加可能、1人1票のみ投票できる」というシステムだったことで、北海道コンサドーレ札幌サポーターの間でにわかに「堀詩音さんに投票しよう」という動きが巻き起こります。実は札幌サポ、毎年恒例「Jリーグマスコット総選挙(Jリーグ開幕前に行われる「ゼロックススーパーカップ」の企画)」で「(コンサドーレのマスコットの)ドーレくん」を1位にするため全力で投票するタイプ。単なる北海道出身者ではなく「コンサドールズユース出身」という経歴が多くの札幌サポーターに響き、また無料で誰でも簡単に投票出来ることから「#堀詩音さんを紅白に推すコンササポの会」というハッシュタグが生まれ、サポーター間、そしてマスコットのドーレくんにまで「堀詩音さんに投票しよう」という呼びかけが広まっていきました。

そういった流れが起きていることを握手会に参加した堀詩音さんのファンの方が本人に伝え、ご本人からもタグが認知される事態に。

結果的に堀詩音さんを大晦日のNHKホールに立たせてあげることは出来ませんでしたが、このことがきっかけになり「もし選抜総選挙に立候補するなら1票くらい入れてあげようかな…」と考えるようになりました。

 

【初心者にはわかりにくい投票システム】
さて、実際に選抜総選挙の立候補受付が始まった3月。当の堀詩音さん御本人は「早すぎる」と窘められるレベルの速さで、選抜総選挙の立候補届出をしました。そのため、ボンヤリと考えていた「投票」にはどうすれば良いのか?を調べ始めたものの、どうにもわかりにくい。全体として「選抜総選挙に参加するのは『わかってる人』」と運営側は思っているのでは?という印象を受け、初心者は心が折れそうになりました。
しかし、つまづいた私に、簡単お気軽な投票方法を教えてくれる女神が現れます。


今日はまじめに語らせて下さい。

YouTubeに「アカリンの女子力動画」としてメイクやヘアアレンジの動画をあげ、女性陣からユーチューバーとして支持された結果、NHK紅白選抜で6位に入る躍進を見せたNMB48吉田朱里さんが、今回の選抜総選挙に向け、わかりやすい「選抜総選挙に投票するためにNMB48のモバイルサイトかプライベートメールに登録する方法」動画をアップ。これが、一読しただけではよくわからない選抜総選挙の特設サイトよりもずっとわかりやすかった。しかも可愛い。
アカリンに「300円のコースでも900円のコースでも1票!という形になっています」という超重要なことを教えてもらいながら、アカリンではなく堀詩音さんに投票するのは罪悪感があったけれど、同じNMB48メンバーなので許してくれると思う。メイク動画楽しくていつも見てます!ついつい色々買いました!

 

NMB48のメンバーに投票したいのに、NMB48のCDを買っても投票出来ない】
理不尽。モバイルサイト会員、プライベートメール会員等の場合は、NMB48に会員登録すれば投票出来るが、それぞれ付与される投票権は各1票。もし、推しにたくさん投票したい、複数の推しに投票したい等で2票目3票目の投票権が欲しい場合はAKB48のCD「願いごとの持ち腐れ」を購入しなければならない。NMB48のメンバーに投票するためにAKB48のCDを買わなくてはならないのが、物凄く理不尽に感じた。
実際に、48Gの各グループが総選挙前にリリースするCDは売り上げが落ちる傾向にあり「AKB48のCDを買って選抜総選挙に投票するために、推しのグループのCDを買い控える」という動きがあるんだと思われるので、そういうものとはいえ、どうも理不尽に感じた。SKEがシングル出さなかったのも、もしかしてこの辺に原因あったりする??と穿った見方をしてしまうよ…。


【結局「プライベートメール会員」になって投票した】
色々考えた結果、私は「プライベートメール会員」に登録して投票をした。
CDを買っても良かったけれど、どうにも理不尽さが拭えなかったのと、今回の曲「願いごとの持ち腐れ」が個人的にハマらなかったため、CDじゃなくても良いかーという結論になってしまった。決してケチったわけではなく、「NMB48メンバーに投票するためにAKB48のCDを買う」という理不尽さよりも「登録すると推しからメールが届く」というサービスの方が私にとって魅力的だっただけのことだ。というわけで、私のメールアドレスには堀詩音ちゃんからメールが届くように設定された。女性アイドル界隈ではこういったメールサービスはよくあるらしいのだが、私は初めて登録したのでドキドキが止まらない。プライベートメールにして良かった。

 

【おわりに】
速報を見た限りでは、堀詩音さんを選抜メンバーに入れるのはかなり難しそうだが、AKB48選抜総選挙「選挙」といいつつも、お金を払った人ほどたくさん投票出来るシステムなので、もしかしたらこの後石油王ならぬウニ王、ホタテ王、じゃがいも王などが現れて堀詩音さんに大量に票が入る可能性もあるので、様子を見てみようと思う。

最後にオマケとして、「コンサドーレ札幌2010 オフィシャルガイドブック」に掲載されていた、コンサドールズユース時代の堀詩音さんの画像を載せておきますね。

f:id:tomomi_0623:20170608151248j:image

本当に可愛いなぁーー!