あの子が衣装に着替えたら

ライブハウスとサッカースタジアムに溺れる人による、アイドルとその周辺の音楽のこと。

文章置き場を設置しました。

今まで語りたい系の音楽記事はlast.fmというサービスの中で書いていたのですが、リニューアルに伴いブログサービス自体が予告なしに突然消滅してしまいました。予告してくれたら、全部ログ取っておいたのにね…。

 

そんなわけで、10年以上前に取ったまま放置されていたはてなのアカウントを動かすことにしました。何本か残してある過去ログをアップしたりするかもしれませんし、今後この記事以降は一切掲載されないかもしれません。

 

※でも、使うかも知れないと思ったので、ブログタイトルだけは超真剣に考えました。昔からハロプロはじめ女の子のアイドルが好きだったり、多感な時期とヴィジュアル系バンドブームが重複したりしたこともあり、「衣装を着てステージに上がる」ということに、私は物凄くロマンを感じます。学校では普通の生徒かも知れない、家ではママに怒られてるかもしれない、買い物する時にも値段を見て悩んでるかも知れない、ライブ会場までは誰にも気づかれずに電車を乗り継いできたかも知れない、そういう普通の子が衣装に着替えてステージに上がったら歓声を浴びる。ステージ衣装って、そういう切り替えスイッチになっているような気がすると思っているんです。だから、初めて某ロキノン系バンドのライブ行ったときMCで「このジーパン以外に着替え持ってきてないのに、汗をかきすぎてどうしよう…」みたいなこと言われてビックリしたよね、「え、この人、着の身着のまま家から来てきたままの服でステージ立ってるんだ」って。絶対に衣装の方がめんこいのにな。