あの子が衣装に着替えたら

ライブハウスとサッカースタジアムに溺れる人による、アイドルとその周辺の音楽のこと。

私はこうしてNEWSのファンになった〜ジャニヲタになったきっかけ

お題「ジャニヲタになったきっかけ」


たまたまラジオを聴いていたらコブクロみたいな名前のいい感じのデュオの味噌汁の歌が流れてて、「凄い良い声!テゴマスって言うんだ〜この人たちきっと売れる!」となんとなく覚えていた数ヶ月後、同じ人たちの新曲をまたラジオで聴いたら、凄くいい曲!ちょうど自分の結婚式が近づいていたため、「この『キッス〜帰り道のラブソング』って曲、結婚式で流したいな〜」と思い、ネットで調べてビックリ。


「え!!!この人たち、ジャニーズのNEWSの一部なの!?!?」


ーーーとってつけた嘘みたいな話なんですが、マジでこういうルートでした。そもそも、曲が気になって「テゴマス」をネットで調べるまで、NEWSに手越祐也、増田貴久というメンバーがいること自体を全く知りませんでした。


知らなかった要因はたくさんあるんですが、まず2003年ごろから2008年ごろって、私は民放自体をほとんど見てなかったんです。単純に就職活動(並行してバイトや実習)から就職して社会人になった時期で、ゴールデンタイムにゆっくりテレビを観ることがなかったんです。世間のことは、朝の情報番組で入ってくることしか知りませんでした。

歌番組も観てませんでした。当時私が好きだったのが、アジカンハロプロだったんですが(今でも大好き)、アジカンは全くテレビには出ませんし、ハロプロはメディア露出が減っていっている時期でした。余裕もない時期だったので、好きなアーティストが出ているわけでもない歌番組をみる、気持ちの余裕がなかったんです。

そして、私はサッカーが好きでスカパーを契約していたので、忙しい中で好きなサッカーを観ると、他の番組を見る時間なんてなかったんですよね。ちょうどその時期が、NEWSがデビューしたりゴタゴタしたりした時期と被っていて、テレビをまともに観ていなかったので、「NEWSがゴタゴタしていたこと」しか知りませんでした。ちなみに、仙台の友人に会いに行った際、「NEWSの子が暴れた公園」を観に行ったのは覚えています。当時は山ピーしか把握してませんでしたが。


それから、高校時代の友人は根っからのジャニヲタだったので、実は高校時代までは定期的にジャニーズの情報が入ってきていたのですが、進学して彼女(Jr.時代からのニノ担)と物理的な距離が離れると、ジャニーズの情報が勝手に入ってくることが無くなってしまったんですよね。

そして、元々私はバンドとかが好きな人間だったので、ジャニーズの情報が入ってこないことになっても困らなかった。自分から知ろうとしなかったんです。ワールドサッカーダイジェストロッキングオンジャパンがあれば生きていけたんです。


そんなわけで、ちょうど自分のジャニーズ知識が途切れたタイミングでNEWSはデビューしてたんです。

その後も、全く興味関心もなく生きていたのに、いきなりラジオで聴いた良い感じのデュオがNEWSのメンバー(しかも知らない人)だったのでぶったまげました。ジャニーズやばい。こんな奴いたのかと。


その後も、どうしても「テゴマス」は好きだけど「NEWS」には全く興味が持てない状態が5年ほど続きました。テゴマスのCDは買ってたけど、NEWSのCDは初めて買ったのが錦戸山下両氏が脱退した後にリリースされたベストアルバムでしたし。

けれど、「テゴマスのふたりも参加してるし一応買っとくか」程度の気持ちで買ったそのベストアルバムが、思わぬ沼だったんですよね。NEWS知らないはずだったのに、全曲聴いたことあったというwジャニーズすげえや。

そして、4人になったNEWSがテレビで「チャンカパーナ」を歌ってるのを見て、私は見つけてしまいました。「あれ?手越とまっすーじゃない2人も実は凄い魅力的なんじゃない…?」

立ち位置的にもキャラクター的にも顔だった、山ピーと錦戸くんの2人が抜けたNEWSを見たときに、なぜか今まで見えてなかったものが見えたような感覚になったんですよね。


そこからは早かった。

…と言いたいとこなんですが、意外と早くもなかったです。なぜなら、ほぼ同時期に「ももいろクローバーZ」「OKAMOTO'S」も、ちょっといいなと思い始めていたから。そんなわけで「ジャニーズ」「ハロプロ以外の女の子アイドル」「自分より遥かに若いバンド」と、どれも沼に落ちるには抵抗ある感じだった3つを、慎重に見極めようと思ってた期間があったんです。あと、NEWSはリリースが少なかったので、在宅には距離が遠く感じたというのもあったり。

でも、結局全部の沼に落ちました。深入りしないように考えてた時間は無駄でした。


ちなみに、ファンクラブは昨年入りました。TOKIO国分太一くんが結婚した時に、ファンクラブ会員に手紙を送ってマスコミより先に知らせたと知り、「ファンクラブに入ってたら結婚した時真っ先に教えてもらえるんだ、私もNEWSにとって『結婚を真っ先に知らせたい人』の1人になりたいな」と思ってファンクラブに入ったんです。

ピンク色の思いっきり「NEWS」って書かれた封筒で会報が送られてきたり、ライブのチケットはゆうちょ振込先払いだったりと、今まで知らなかった世界の感触を知り始めています。


ただ、実はよく言われていたんですよ。「ハロプロ好きならヤバイよ、ジャニーズハマるよ」って。女性アイドルが好きなら、男性アイドルにハマる素質があると。

当時は笑ってましたが、まさか本当にハマるとは思いませんでしたし、自分がハマったのが新しいグループでもなんでもない、10年選手のグループだったのは自分でも驚きでした。


でも、NEWS担になって本当に良かったです!4人とも素敵だよ!チケットご用意してね!!